熱中症は「家の中」で起きている?伊東 熱海 窓コラム
- 赤間 美由紀
- コラム
~母の体験から考える、窓と暑さ対策~
今年の夏は例年になく暑く、外出時だけでなく、家の中で熱中症になるケースも増えています。
実際、私の母も7月に自宅で熱中症になってしまいました。
「そこまで暑くないと思った」母のひとこと
母は高齢で、昼間は一人で過ごすことが多いのですが、
ある日、少し暑いくらいだからとエアコンをつけず、扇風機だけで過ごしていました。
夕方になって急に気分が悪くなり、顔が赤くふらつきもあり、慌てて病院へ。
幸い軽症で済みましたが、本人は「まさか家の中でこんなことになるなんて」と驚いていました。

もうすこしで15年になる実家のエアコン…。
室内の暑さ対策には「窓の見直し」も効果的です
熱中症を防ぐためには、エアコンや扇風機で温度を調整することはもちろんですが、
実は「窓から入ってくる日差しと熱」を防ぐことがとても重要です。
真夏の昼間、窓からの直射日光で室温はどんどん上昇していきます。
特に南向き・西向きの窓からの日差しは、知らず知らずのうちに部屋の中を暑くしているのです。

築43年の古い家のサッシはもちろん単板ガラス…
Low-E複層ガラスで、夏の日差しをしっかりカット
そこでおすすめなのが、「Low-E複層ガラス(遮熱タイプ)」を使った窓リフォームです。
このガラスは、外側に特殊な金属膜をコーティングすることで、
夏の強い日差しを約60%カット。
室内の明るさはそのままに、熱だけをしっかり遮ります。
さらに、断熱性能も高いため、冷房の効きが良くなり、省エネ効果も。
エアコンを控えがちな高齢の方にも安心の室内環境をつくることができます。
寒さだけじゃない。夏にも「窓の断熱」
「窓の断熱」と聞くと冬の寒さ対策をイメージしがちですが、
実は夏の暑さ対策にも大きな効果を発揮します。
家の中を涼しく快適に保ち、熱中症から大切な家族を守るために――
**この夏、“窓からはじめる暑さ対策”**を考えてみませんか?
タケヒラトーヨー㈱
◆マド本舗 伊東店 414-0052 静岡県伊東市十足324-12
◆マド本舗 熱海店 413-0022 静岡県熱海市昭和町6-9
営業時間 8:00~17:00 定休日 土・日・祝 TEL 0120-034-315
(サッシ最高!と覚えてください)
プランニング・お見積もりは無料ですのでお気軽にご連絡ください。
<対応エリア> 静岡県伊東市・熱海市







